オトナが楽しむ韓国

いろんな角度から韓国を感じたい、そんなわがままブログ

TOPIK試験5級合格!!

こんにちは

ゆいひゃんです^ ^

 

TOPIK試験は韓国語の勉強をしている人なら

誰もが知っている試験だと思いますが・・

 

実は7月に行われた第83回のTOPIK試験において、

目標にしていた5級に合格することができました!!

 

  1. なぜ5級なのか?
  2. 勉強時間は?
  3. 勉強方法は?

 

1.なぜ5級なのか?

韓国関連の仕事に就きたいと思ったらTOPIKを取得していると有利になりますが、

TOPIKだけで見るなら、最低でも5級はないと難しい印象でした。

また、韓国留学を考えている場合も5級以上あれば奨学金を多く受けられる印象でした。(もちろん、TOPIKの最高級6級を取得できることに越したことはありません。)

私はいろんな可能性を持ちたかったので、

5級には必ず合格する!と目標をたてました。

 

2.勉強時間は?

”TOPIK勉強”としてスタートしたのは、

ゴールデンウイーク明けから始めたので約2ヶ月です。

平日は家事や仕事もあるため、朝の1時間と夜の3時間、計4時間

休日は何も予定がない時は7時間くらい勉強の時間に充てていました。

※”TOPIK勉強”をする前もテキストで独学したり、韓国ドラマをよく見ていたので、

ある程度韓国語の環境にいる状態でのスタートです。

 

3.勉強方法

듣기,읽기

過去問を使って勉強しました。

問題の流れを理解すること、また、듣기,읽기を解いてわからない単語は全てチェックをして調べました。

過去問をたくさん解いてると同じ単語が何度も使われている傾向にあると気づき、

途中からは理解できている単語も増えて、それがモチベーションUPにつながりました。

 

쓰기

本当に自信がなかったので、あえて点数を取りに行く作戦でいきました(笑)

まず過去問の回答を見て答えを全て丸写しする、という練習をずっとやりました(笑)
何回も何回も回答と同じように作文を書いていると、段々と文章を暗記してくるので不思議と作文が書けるようになってくるのです。

 

ざっくりですが、これが私がやったTOPIK勉強です。

また詳しく書きますね!